• パンフレット請求
  • 家づくり勉強会

階段にこだわりたい!おしゃれな階段の色をご紹介します!

家の間取りだけでなく、階段にもこだわりたい方必見です。
今回はおしゃれな階段にする方法と、おしゃれな色選びをご紹介します。
素材から色まで階段に関する全てについてご紹介するので、階段作りで悩んでいる方はご覧ください。
 
 

□おしゃれな階段にするためには?

 
 
リビング階段は部屋のインテリアに合わせて仕上げる必要があり、また、部屋のアクセントにもなります。
以下が、階段をおしゃれに仕上げるためのポイントです。
 
 

1.手すりやステップの素材にこだわる

 
 
リビングの雰囲気を考慮して、階段の手すりやステップの素材を決めることが大切です。
また、同じ素材のアイテムを利用することで、リビングに統一感が生まれます。
 
 

2.照明にこだわる

 
 
階段の照明を過度に明るくする必要はなく、温かみのある雰囲気のある照明を楽しむことが可能です。
暖かいブラケット照明を設置して階段を柔らかく照らしたり、階段の天窓に長いシャンデリアを吊るしたり、階段に間接照明を追加して道を照らしたり、リビングルームの照明がオフの場合でも階段を安全に使用できます。
 
 
照明を検討するときは、雰囲気と安全性のバランスを取ることが重要です。
 
 

3.抜け感をもたせる

 
 
部屋の雰囲気を高めるには、リビングルームの階段を開放的で風通しの良いものにすることが重要です。
ただし、階段を目立たせすぎると、圧迫感や暗さを感じてしまう可能性があります。
 
 
開放感を出す方法としては、蹴込み板のないスケルトン階段にする、手すりをフレームのみにする、手すりを半透明パネルにするなどがあります。
また、特に小さなお子様の事故を防ぐために、小さめのグリッドや仮設ネットを使用して安全を最優先することも重要です。
 
 

□おしゃれな階段の色とは?

 
 

*踏板と蹴込み板を違う色にする

 
 

1.踏板:茶色 蹴込み板:白

 
 
トレンド的な色や独自のスタイルを楽しみたい場合は、階段の踏み板や手すりなどにアクセントカラーを使って、オリジナルのスタイルを演出することも可能で。
 
 

2.踏板:薄茶色 蹴込み板:白

 
 
この組み合わせは、温かみのある雰囲気を演出する階段インテリアになっています。
また、蹴込み板の白色が明るいので、明るさも増します。
 
 

3.踏板:ダークブラウン 蹴込み板:白

 
 
踏板をフローリングと違う色にすることで階段の存在感が特に際立ち、リビングイン階段の場合は踏板の色を工夫することでお部屋のアクセントとなります。
また、対照的な色を使うことで階段の最後がはっきりとわかります。
 
 

*踏板と蹴込み板を同じ色にする

 
 
1.白
 
 
踏み板、蹴込み板、側板、手すりすべてを白色で統一します。
このようにすることで、広がりのある空間を演出することが可能でしょう。
 
 
2.ダークブラウン
 
 
踏み板・蹴込み板・側板・手すりすべてがダークブラウンで統一されています。
家づくりで落ち着いた空間を演出するために、お部屋の色だけでなく階段の色も揃えることを検討することもおすすめです。
 
 

□まとめ

 
 
階段をおしゃれにするためには、色以外にも素材、照明、抜け感にもこだわることをおすすめします。
 
 
おしゃれな色を選ぶためには、踏板、蹴込み板の組み合わせを考えるようにしましょう。
おしゃれな階段づくりをしたい方は当社にぜひご相談ください。
 

関連記事

ページ上部へ